2017年9月26日火曜日

Raspberry Pi ワークショップに参加しました!!

本日(2017/09/26(火))、北九州市立大学ひびきのキャンパスで開かれたRaspberry Pi ワークショップ ~MATLAB & Simulinkを使った画像処理アルゴリズム組み込み体験~というセミナーに参加しました。(詳しい資料は、以下の図1を参照)

図1. Raspberry Pi ワークショップ

ここでは、Matlab&Simulinkを用いたRaspberry Piの操作方法を学びました。
自分自身、MatlabとRaspberry Piを使ったのは初めてでなく、操作方法については、だいたい理解していましたが、Simulinkを用いたことはなく、ブロック線図を作ることによって、簡単にプログラムできることを知り、自分の研究内容である「光を用いたデザイン農業」の植物を観察するための機器にRaspberry Piを用いることができるのではないかと考えました。なので、このセミナーは、とても自分の研究と繋げることができて、とても有意義な時間を過ごせたと思います。

最後に、このセミナーを開催してくださった講師の方々並びに永原先生、ありがとうございました。これから先、いろいろとお世話になることがあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ作成にあたって一言

初めまして 北九州市立大学情報メディア工学科の 永原研究室 に所属している長野 陸です。 現在、私は  永原 正章  教授のご指導のもと、日々勉学に励み、自動制御と人工知能の研究を行うことにより、農業での問題や人間を含めた地球全体での生態系に起こる環境問題の解決に取り...