2017年6月27日火曜日

IoT水耕栽培機「foop」を用いて実験開始(12〜13日目)

IoT水耕栽培「foop」での初期実験12〜13日目

今日のIoT水耕栽培機「foop」を用いての実験について、朝・昼・夕方の3回で撮影を行なった写真を以下の図1〜3にそれぞれを記載する。

図1. 朝のfoop内の状態

図2. 昼のfoop内の状態

図3. 夕方のfoop内の状態


また、本日の計測データは、以下の通りである。


2017/6/27(火)
12日目 13日目
foop外気温 26.7℃ 27.8℃ 26℃
foop外湿度 67.3%rH 65.5%rH 74%rH
foop内気温 27.3℃ 28.6℃ 27℃
foop内湿度 64.6%rH 62.5%rH 69.4%rH
CO2濃度 519ppm 517ppm 443ppm
構外照明 208lux 242lux 413lux
水位 High High High
ポンプ On Off Off
LED出力 100% 100% 100%
左側ファン出力 60% 60% 60%
右側ファン出力 60% 60% 60%
アクリルカバー Closed Closed Closed
育成モード ぐんぐんモード ぐんぐんモード ぐんぐんモード

(考察)
・昨日(2017/06/26)の記事を見てもらえばわかると思うが、2つ目の枯れている部分を取り除いてしまったが、以下の図4〜図6のように、他の植物は元気に育っていると思う。

図4. 朝のfoop内の詳細

図5. 昼のfoop内の詳細

図6. 夕方のfoop内の詳細

しかしながら、手前の一番右側が枯れつつあるので、再び原因を掴むとともに、枯らさないようにしていこうと思う。
また、今のところの枯れてしまう仮定として以下のようなことがあげられる。
  • 葉っぱが下のスポンジに当たってしまうことにより、養分を含んだ水に当たってしまい、腐食してしまっているのではないかと考えられる。
(一言コメント)
これから7月に入るにつれて、気温も暑くなると思うので、自分自身も水分不足に気をつけつつ、植物の暑さへの配慮を忘れないようにしていこうと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ作成にあたって一言

初めまして 北九州市立大学情報メディア工学科の 永原研究室 に所属している長野 陸です。 現在、私は  永原 正章  教授のご指導のもと、日々勉学に励み、自動制御と人工知能の研究を行うことにより、農業での問題や人間を含めた地球全体での生態系に起こる環境問題の解決に取り...