2017年7月6日木曜日

IoT水耕栽培機「foop」での初期実験(21〜22日目)

IoT水耕栽培機「foop」での初期実験21〜22日目

今日のIoT水耕栽培機「foop」を用いての実験について、朝・昼・夕方の3回で撮影を行なった写真を以下の図1〜3にそれぞれを記載する。

図1. 朝のfoop内の状態

図2. 昼のfoop内の状態

図2. 夕方のfoop内の状態

また、本日の計測データは、以下の通りである。


2017/7/6(木)
21日目 22日目
foop外気温 26.6℃ 26.7℃ 26.6℃
foop外湿度 74.3%rH 74.1%rH 74.4%rH
foop内気温 27.1℃ 27.3℃ 27.2℃
foop内湿度 70.5%rH 70.8%rH 70.8%rH
CO2濃度 510ppm 516ppm 525ppm
構外照明 535lux 682lux 510lux
水位 High High High
ポンプ Off Off Off
LED出力 100% 100% 100%
左側ファン出力 60% 60% 60%
右側ファン出力 60% 60% 60%
アクリルカバー Closed Closed Closed
育成モード ぐんぐんモード ぐんぐんモード ぐんぐんモード

(考察)
・以下の図4から図6のように、以前から元気がなく枯れてしまっていた⑤で育てられている植物を取り除いた。なぜなら、他の場所で育てている植物を腐食させないためである。

図4. 朝のfoop内の詳細

図5. 昼のfoop内の詳細

図6. 夕方のfoop内の詳細

他の場所で特に④が元気がなく枯れそうなので、気をつけて管理しようと思う。

・ 枯れた原因として、以前にブログで書いたと思うが、ぐんぐんモードと呼ばれる育成モードにしていることから、LEDの光量が多すぎるのではないかと考えられるが、理論的に、光合成を行いすぎることは悪いことではないと思うので、光合成について参考書で勉強していこうと思う。

(一言コメント)
・3つ目を枯らしてしまい少しショックですが、1部ではすごく成長してきているので、残りは食べごろまで枯らさないように管理していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ作成にあたって一言

初めまして 北九州市立大学情報メディア工学科の 永原研究室 に所属している長野 陸です。 現在、私は  永原 正章  教授のご指導のもと、日々勉学に励み、自動制御と人工知能の研究を行うことにより、農業での問題や人間を含めた地球全体での生態系に起こる環境問題の解決に取り...